毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

孤独な後遺症⑤

よく言われるのは〈生きづらさ〉ですけれども、この世を生きている中で生きづらいなと思う感覚はやはり持っている人でなければわからない、というのはどの分野でも同じ。                       凄く微妙で曖昧で表現するのが難しいのですが、自己否定が当たり前に強くあり過ぎて、人と関わると困難が生じます。                            (勿論私個人の場合ですが)使えない人間(私)がここにいて申し訳無いといたたまれなくなり、去る事が周りの人の為だと思うのです。                                         真面目にやっても頑張っても価値が無い、元々消えてしまいたいのに無気力なまま、世の中からずっと外れている。                              頭から離れない暴言・嫌がらせ行為、睡眠障害・悪夢、社会との断絶、不安・焦り・落ち込み、消失願望、その他身体症状、                                               あるよねー。                                                                        (続く👻)