毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

逃げ場と休日

前に〔虐待と休日〕という回で、大型連休中、普段虐待に遭っている子供達はどう過ごしているのだろう……心配している、という内容の文章を書きました。

この〈連休中の子供〉の事を、テレビ番組で少しだけ取り上げていました。
少しだけなので全体像は全く見えていないに等しいのですが、

期間中子供の自殺が急増した、
僅かな逃げ場(学校など)も失った、

うぅぅ…やはり、子供達は窮地に陥っていた。

自ら命を絶った原因は、家庭や学校や友人関係など様々あると思われるので、虐待だけを根元には出来ない。

でも子供達は確実に居場所を失った。

虐待する人、される人が長い時間一緒にいる事になる。

番組ではそんな子供達の為に、《居場所を作る》という取り組みが紹介されていました。
お金が無くても行けて、食べ物🍩もある。

そういう逃げ込める、若しくは生命を維持出来る場所が、たくさんあればありがたいですね。

もしこれからそういう場所が多く作られたとして、
自らそこへ行ける子と、行けない子が出てきてしまう。

家に親がいなくても、外出を禁止されているかもしれない。

虐待をする為に、親が外出を許可してくれない。

出掛けてくる、なんて言ったら酷く怒られるから怖くて言えない。

何処かへ行く、なんてそもそもそんな自由は無い。

とか…。

まだまだ、知り得ない世界。

過ぎた大型連休の話ですが、

もっと知っていったら、

更に恐ろしい現実を目の当たりにするんだろうな…🔍👻🌁