毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

鏡裏

目にゴミが入った時、
髪を乾かす時、
出掛ける前なら全体を、

確かに映した。

一日に何度かは見ている筈、

それでも、

鏡に映った人間の印象は特に無い。

どんな人でしたか?
何か特徴はありましたか?

女性だった気がするけど…
髪が長かった様な…

他は、覚えていない。

街ですれ違う、気にも留めない群衆の一人、

そこにあって当たり前の、道端の雑草、

そんな感じだ。


ふと、疑った。

私が、自分の姿を映しているのだと普通に思っていた。

が、もしかしたら、

私が、映っている側だとしたら。

鏡の外は、もっと色鮮やかなのではないか、
触れなくて熱を発していない方が、私なのか。

現実と、鏡に映っているもの、
存在の重さの違いは、あって当然だ。

気付かないだけかもしれない、
仕方無い、同じ動きをしている。

同じ顔をしている。


冷たい平面の鏡の中に、

私はいるのかもしれない。


              👤❔👻