毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

不幸自慢①

「痴漢に遭ったー」

と、その内容を話す私を遮って、

「私のはもっと凄いよ」

と、挟んでくる友達。
私が私がというタイプの娘ではなく、話題の中心になりたい人・聞く力の無い人の話を書きたい訳でもなく、
今日のお題は、

〈自分の方がより不幸だ〉

と、是非訴えたくなる傾向。
複数人での会話の中で、不幸話がエグければエグい程、

(無自覚の人もいるでしょうが)優越感に浸れます。

他に、[そんな小さい事で、落ち込む訳?]と呆れたり、

落ち込んでいるなら慰める為にわざと更に重い不幸話を披露して元気付け様としたり、

自分の方がもっと酷い目に遭っている(本人はそう思っている)のに、そうでもない人の方が周りのみんなに心配されているのが納得いかない❗ので、ムキになって上乗せしてきたり、

武勇伝的に語ったり。

何故?

不幸じゃない方がいいよね?


「そんなのよりもっと酷い目に遭ってきた」

…………………。


                  (続く👻)