毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

盲目な味方①

人の意見。

聞いても聞かなくても、
賛同してくれるのなら、やはり嬉しいですよね。

悪い事をしてしまった、どうしよう…という時、周りの人が、

「あなたは悪くない。気にする事ないよ」
「向こうが悪いんだって。あなたの所為じゃない」

などと言ってくれたら、

[そうだよねそうだよね、私悪くないもん]

と、思ってしまうかもしれない。

………いやいや、
悪い事してしまったって、自覚あったんじゃねーのか?

みたいな。


何をしても、それが正しい、あなたが正しいと言ってくれる人が側にいる状況は、

端から見れば、怖いですね。

悪い行いをしても、それでいいと言ってくれる人、

その人が、真人間になるチャンスを、悉く遠避けています。

賛同でも忠告でも、誰に何を言われても、客観的に自分の行いを振り返る事が出来ればいいのですが、

それが無理なら、
都合のいい方向へ持って行ってくれる人を側に置き、

安心する。


ーーーそうだ、自分は正しいんだーーー


                  (続く👻)