毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

前向きな言葉の圧①

元気を出して。
そろそろ少しずつ前を向かないと。
負けないで。
このままじゃ周りの人が悲しむよ。
希望を持って。
みんな大変なんだから、あなただけじゃない。
頑張って。


そんな、激励。

嘘偽り無く相手を想っての言葉。

しかし、言われる側の一部の人達は、
無理に本心を飲み込んだ。


ーーー本当の気持ちを話したら、善意を踏み躙る事になる。言えない、隠すしかないーーー


わかっている、正道だ。

それが、まさか、過度に受け入れ難く、重く、辛く、圧でしかないなんて、

言える訳がない。

どうして周りは、留まっている事を許してくれないのだろう。

どうして周りは、〈幸せ〉は何かを勝手に決めるのだろう。

どうして周りは、選択肢を狭めるのだろう。

どうして周りは、抽象的な捉え方を良しとしないのだろう。

どうして周りは、大切な物事を直ぐに忘れてしまうのだろう。

どうして、


置いていってくれないのだろう。


                  (続く👻)