毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

その目付き

人によって、会話する時にずっと目線を合わせてくる人もいれば、なかなか合わない人もいます。
目と目を合わせるのが苦手な人が言っていました、「眉間の辺りを見て話せばごまかせるよ」って。
私も苦手なのでそれやってみましたが、
・・・バレねぇ❓
見る方も違和感だらけだったので、止めました。

余り関係の無い人の方が楽に目を合わせられたりしてね。
でも〈目を見られない人〉は、何か疚しい事でもあるんじゃない?と思われたりするんじゃないかとか…。
シンプルに苦手なだけなんだけどなぁ。


小学生の頃の食卓🍴。ふとした瞬間、祖母と目が合いました。
すると、嫌ーな顔をされました。
何度目が合っても、嫌ーな顔をされます。
祖母はもう亡くなっているので、理由を確かめる事が出来ません。


母が私を見る時は、今までで数え切れないくらい嫌な顔をしてきたので今更ですが、まぁ酷いもんです。
本人自覚が無いでしょうから、仕方がありませんが。


祖母と母、二人共大体、

目を細め、眉間にシワを寄せ、嫌ーなものを見る表情。

その目付きの印象の共通点は、


[あぁこれ、生ゴミを見る時の目だね]


です。


散々自分で自分の事をゴミだ~ゴミだ~と言っていましたが、

生ゴミだね。

可燃物🉑だからまだマシかな🔥