毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

張り詰めた気配

安心したい。

記念日のサプライズはいらない。

お金持ちにはなりたくない。

背筋が凍る瞬間を回避したい。


電話が鳴る。
殆ど大した内容のものではない、気にする方がおかしい。
何時間も脅しの台詞を聞き続けたのは、もう昔の事。
それなのにあの音だけ、心臓が堪えられない。


その引き戸、いつ開きますか。
開く可能性があるから、着替えるのを止めよう。いつか開くから、勉強机の椅子に座ろう。
引き戸が開くという、切迫感。


自分の足音?
いや、別の足音。近付いて来るのか、追い越して行くのか。
後ろの正面、誰であっても冷や汗が吹き出る。


安心したい。

驚きたくない。

一位は目指さない(競いたくない)。


緊張状態は、もうたくさん。

でも、世界中の子供達が安心を得られるのなら、

老い先短い私は〈安心〉を諦めたっていい。

諦めてどうにかなるんだったらなぁ…。

あぁ、安心したい🌛