毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

その時、選択肢は無い

今この瞬間、命を絶った人がいる。

あ、また今、命を絶った人がいる。

自然の中で、建物の中で、人混みに紛れて、闇然とした中で。


子供でも大人でも、自ら命を絶つという内容をニュースなどで見聞きすると、専門家やいろんな人が「逃げていいのですよ」という意味合いの言葉をくれます。

こんなマイナス思考の私ですら、ニュースを見聞きして「どうにかならなかったのか」と、苦しくなります。

相談してくれれば良かったのに、

休めば良かったのに、

逃げて構わないのに、

他に選択肢はたくさんあったのに、ーーーーーーーーーー

それ、その《選択肢》ってやつ。
三者から見れば、それがあるのがわかります。
でも、実際命を絶った人は、他に選択肢が無い状態だったり、あっても最善の身の振り方を選んだ結果という場合もあります。

中途半端な私には、どちらの感覚も緩くわかる様な気がします。

追い詰められる、脳が〈それ〉以外を考えられなくなる、そして。

その人にしたら、〈それ〉しか無かった。

私もその時、そうだった(風邪薬大量に飲んだ時とかね)。

でもこれはほんの一部。自殺の原因は複雑多岐。


死ぬ気になれば何でも出来る。うん、死ぬ気になれば死ぬ事も出来る。

・・・そう簡単に言うなよ、ですよ。
助けを求める事も、命を絶つのも生きるのも、

すげぇ難しい。

(死に損ないのボヤキ、すみません👻)