毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

氷の中の金魚

優雅に泳ぐ金魚達。
〔動物園の違和感〕の回で、動物達は広いサバンナではなく狭い園内で虚ろな目をしている、などと書いていますが、金魚のあの美しいお姿は人間がつくり出したもの(…ですよね?)、狭い水槽で生涯を終える事が最初から決まっている。最早目が虚ろなのかどうかすらわからない、運命か宿命か、幸せか不幸せか、生きるとは何なのか、違和感どころか絶望感を覚えます。

いつもの事ですが、ネガティブに考え過ぎですか?
すみません、思考回路が歪んでいます。

水族館の生物は海で取っ捕まえたり(そういう仕事をしている人をテレビ番組で見た事がある)、卵を孵化させて育てたり、でしょうか。無知ですみません。

金魚は人間が楽しむ為だけにつくり出され、狭い水槽の中だけ泳ぎ、死んでいく。
何処に金魚の幸せがありますか、どうすれば金魚を幸せに出来ますか、少しでもこの世に生まれて良かったと思って貰うにはどうしたらいいですかーーーー・・・

美しい人間を人間の手でつくり出し、人間が楽しむ為だけに側に置いておく。…怖いですね、世界の何処かには現実にあるのでしょうが。
金魚の場合、怖いなんて感じないで飼育しているのでしょうね。

金魚を扱うお仕事をしている方、金魚を飼っている方、申し訳ありません。勿論!金魚ファーストで金魚の幸せを日々考えて飼育されている方も、たくさんいると思います(金魚の世界を知らないからそう思います)。


子供の頃家に金魚がいましたが、水槽のサイズと金魚の数が合っておらずキツキツで泳いでいたり、水が汚れたままだったり、大切に飼育していたとは言えません。

ある日、水槽が家の外にありました。理由はわかりませんが短期間外に出しっぱなしで、冬で、水が凍ってしまいました(今は勿論昔も、これは動物虐待になりますね)。ガッツリ凍っている様に見えましたが、まだ凍っていない水の部分に皆集まり、生きています。

生きてる❗❓冷凍されそうになりながら、凍ってたまるかこのやろう❗と泳ぎ続け・・・

・・・強いよ。運命とか幸せとか関係ねぇ、ただただ生き抜いてやる・・・・・❗


金魚は憧れる程強いよ(その後うちの金魚は生き続けたと思います。凍って死んではいません)。

強いよ・・・⭐