毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

聞き分けのいい子供達

子育ては、きっと大変なのでしょうね…。
目の前に親と子がいた場合、私はつい子供の立場の方で物事を考えてしまいます。

夜のお店の職場では子供がいる方も多く、仕事中は旦那さんが子供を見て、シングルの方は子供を家族に預けたり、お留守番出来る歳の子は他の兄弟と、若しくは一人でお母さんを待ったり。


お店のみんなと食事🍴に行く時、子供達も来たりするのですが、たまたまなのか、みぃんな聞き分けのいい大人しい子達でした。
大体食べ終わって大人達はお酒🍺やお喋り、子供は静かに遊びます。
手作りのカードでよくわからないルールで、私は小さな女の子👧の遊び相手をしています。この子のお母さんは赤ちゃん👶も連れて来ていたので早めに帰る予定で、楽しく私と遊んでいた女の子👧に「帰るよ❕」と声を掛けました。すると女の子👧の顔が曇り、素直に「はい」と返事をし、カードを片付け始めました。

一切我が儘言わないんだね、
言っちゃいけないんだろうな。


再婚間近の同僚、自身が休みの日にお店に子連れで顔を出しました(居酒屋もやっていてそちらの方)。
年下の彼氏と結婚が決まって幸せそうです。その女性の子供は大人しい小学生の女の子。その子の前で、「彼氏がいたずらでこの子のオシリ触るの~😄」と笑っている。

私が見た限りでは、個人的見解ですが。
その女の子の目は、死んでいる様に見えました。


同僚が「遊びに来て~」と言うので、他の同僚と二人で行きました。遊びに行く先の女性はバツ1で、子供は別れた旦那が引き取ったそう。
行くと幼い女の子👧がいました。
貴重な、子供と会える大切な日に私達を呼んで、ずーーーーーーーーーっと男の話。
女の子👧は静かに私やもう一人の同僚と遊び、そして二十分に一回母親のところに行って、こう問い掛けます。

「あたしのこと、考えてる?」

母親の方は優しく「考えてるよ~」と言い、すぐ男の話に戻る。
この日何度も何度も女の子👧は確認するのです。

あたしのこと、考えてる?あたしのこと、考えてる・・・・・・・?

きっと、自分は一番じゃないと、気付いていたのかな。


それでも、夜働いている人達は、子供に対して愛情深いです❗

圧倒的にそちらの方が多かったですよ💞