毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

感想の置き場

考えや捉え方は人それぞれ。
とわかっている筈なのに、
「価値観を押し付けてはいませんか?」
と問われれば、ヒヤリとしてしまう。

え、やってしまっている?
個人攻撃はしていないよね?
団体・組織は?
世情に対する不平不満は?

このブログは多くの人に読んで貰おうと思って書いていないし誰も見ていないに等しいから大丈夫、

という問題ではないから表現には気を付けなければいけない。

それでも自信が無い。

私はこう思う。という内容を個人に向けていなくても不特定多数の人が見る事が出来る場に出せば、

誰かを傷付けるかもしれない。


言葉という凶器、

表現の自由

人それぞれ捉え方が違うからこそ第三者がどちらかを決めるのは難しい。

あぁぁ難しい。逆にフィクションは楽だ、何でも有り、動物が人間の言葉を使い、誰かと誰かの身体が入れ替わり、物が生きてみたり人間が物になったり。


個人の感想というものの適切な置き場は、

何処でしょうか。


            😺💕🐭    👻