毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

「結果的にそうなった」

あちらでこちらでいろんな人の口から「結果的にそうなった」という台詞が発せられていますが、

どういう意味ですか?

結果は出てみないとわからないものですがそれが悪い内容だったとして、

全うに進めてきた筈が予想だにせずこの様な事態が起きてしまった?

全うには進めていないが今まで問題は起きていないので大丈夫だと思いそのまま続けていたが今回は問題が起きてしまった?

嘘はバレないうちは存在していない様なものだがバレてしまったのなら「私は嘘をついたという事になる」?

そうではないがそう思われても仕方が無い?

?????

私は馬鹿なので今この文章を書いていても訳がわかりません。

〈納得がいっていない〉雰囲気や気配がとてもしてしまうのですが気の所為でしょうか。


責任者、という立場。いろんな人がいるのですね…。

悪者は一人だけ、ならわかり易いのですが習慣・継承・特色・圧・空気・上下関係などが絡んで、出た結果が、

「結果的にそうなった」


的って何?


                 ❔👻❔