毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

墓守(キジトラ)①

お盆の話。

まずは墓掃除。例年なら昼下がり頃行くところ、朝七時、家の近くにある霊園まで自転車を漕ぐ。

流石に人がいなくていいわね~。だとしても先に不特定多数の人が使う水場の掃除から。徹底的に感染症対策を怠らずやる。

でも人が増える前に終わらせたい、ピリピリとした空気、二度目の水汲みを急いで………

あっ、猫🐾だ。
敷地内の地面にペタとお腹を付けています。

可愛いキジトラ、一気に癒された~💞。

朝から暑くて汗だく💦、それと見えないウイルスを避けなければいけないという緊張感の中、癒しを貰って帰りました。


次は墓参り。姉家族👪も帰省しないし、霊園に行くのは母と私のみ。
朝七時、感染症対策セットも持って自転車を漕ぐ。

ほぼ、人はいないわね~。それではまず水場の掃除から。二つある水道の一つを洗っていると、一組、また一組とお墓参りの人達が来る。

私一人(ハンドソープで)泡々しく、皆普通にただ水を汲んでいく。

ですよねぇ…。
マスク😷で半分顔が隠れているとは言え、

何だか恥ずかしい。


                (続く👻)