毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

苦しみは、当たり前

ここにある苦しみも、そこにある辛さも、

あって当たり前。

そう、ある著名な方が仰っていました。
そうか、あるのが普通なんだな…と、しみじみ。

どうしてこんなものに捕らわれて時間を費やさなければいけないのか、
真っ新な心身の子供を虐待する大人、

それに打ちのめされ、一生後遺症などに支配される。

長く虐げられ、これでどうやって自分の存在を自分で大切にしろと言うのか。

難しい。

しかしこれもあって当たり前。
虐待をされたのだから、病んで当然。

うーん。

虐待自体があって当たり前と言っているのではありませんよ❔

無くす方法も今のところいくら考えても、これだ❗という良い策が出て来ませんが、

苦しみは、皆が持っている。


自分には居場所が無い、みたいな(詳しくは忘れた)?辛さを持つ人に対して、その著名な方が、

「辛く思うのは誰しもが持つ当たり前の事。そう思わない人は皆政治家になっている」

的な事を仰っていたところが面白かったです…😺。


               🌈   👻