毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

いない体(てい)②

意識から放り出すのは、
物ではなく事でもなく、


生きとし生けるもの。


子供を誰かに預けて行方を晦ますのも身勝手極まりないですが、

置き去りにして、いない体で他所で過ごすとは、かなり異常・難儀・ハードルが高い・崩壊した(←すみません、当て嵌まる言葉が見つかりませんでした)行為ですよ。

そこに陥る境地を、想像するのが難しい。

私は仕事を投げ出しましたし、
通信教育も途中で挫折しましたし、
何事も出来ない所為で周りが迷惑そうにしているのを緊々と感じてきましたし、

しかし出来ない人の事情も様々で、
私の様に端からやる気が無く、やっても上手く出来ず直ぐ諦めがちの人から、

わかりづらい障害や特性が関係して、
はっきりとした理由がありながらもそれが理解されず苦労する人など、
多岐にわたりますが、


出来ないからとやるのを止めて放り出すのが、


自らでは生きていけない、〈命〉とは。


                  (続く👻)