毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

「あなたが悪いんでしょ」

性的虐待について勉強していたら(自己流で適当にですが)。実父、義父、母親の彼氏、兄弟(他の親族や見知らぬ人も含むかもしれませんが)から性的虐待を受けた人に対して、
〈一番最初に母親に相談するのはやめた方がいい〉
と書いてありました。え、何より母親にSOS出すでしょ?と思いましたら。
〈度を越した事態を受け止め、受け入れる事が出来ず、相談をしてきた子供の方を悪く言ったり責めたり攻撃する場合がある〉
という事でした。えぇ~・・・すぐには信じられません。母親なら「うちの子に何すんだテメーこのやろうワレぇこらぁ」と加害者に食って掛かって子供を守る行動をとると思っていました、当たり前の様に。

私は子供がいないので、親という立場・気持ちがわかりません。母親になったらこの感覚(子を攻撃)がわかるのでしょうか、「あるある~」みたいに。

ちなみに最初に相談するところは、学校であれば担任や話しやすい先生やカウンセラーの人。児童相談所、児童福祉課?などの専門機関。悩み相談ダイヤルに電話、など。身内以外の専門家の意見に従うのが賢明の様ですね。ただ何となく虐待の内容を(その自覚がなくても)友達に話していたら、その友達が自分の親に話し、虐待の事実が明るみになったとかいう事もあった様な。
性的虐待という内容の質により口をつぐんでしまう子も多いのでしょうね、洗脳されて言えなくされている子も多い。

身内以外に一言、ポロッと、打ち明けてくれたら……。なんて、理想を妄想してしまいました。

性的虐待だけではなく、他の虐待も同じかなと思ったりします。
随分前に母に対してまだ「虐待」という言葉を使わず「父に酷い事をされた」と告白した時、彼女は自信たっぷりに私に言い放ったのでした。

「あなたが悪いんでしょ?」

これかーーーーーっ❗ 怖ぇ😱😱😱