毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

充分に吸えない空気

十代の子の苦悩をテレビで観ていたら、…蘇りますね、死のうと努力していた日々が。

今も消失願望はありますが、当時の様に具体的な努力まではしていないので、思い出すと生々しい。

無理をして、笑ったり周りに合わせたりしている子が沢山いるのですね。
私はこれをしなかったので…いや凄いな、精神疲弊して倒れてしまうのではないか。

教師の心無い言葉。これも多いみたいですが、(番組を)観ていて珍しく憤ってしまいました。

その一言で、何倍も死に近付く。

殺してやろうと思って言ってはいないと思いますが、繊細で危うい十代、言い方一つで結果が変わってしまうので、一瞬でも考えてから声を発して欲しいな…。

言葉選びは本当に難しいですよね。私も十代の時、精神科医が放った台詞に「はぁ???」ってなりましたもの。


感覚が研ぎ澄まされた状態で、酸素が薄い箱の中にいる様なもの。

寝ても覚めても、陽が昇っても沈んでも苦しいまま。

死のうか。

死んだ事はまだ無いけれど、
死んだら楽になれるのではないか。

などと思いながら、

箱の中で少ない酸素を必死に吸う。

これが永遠に続くのなら、


もういいかな。


箱の穴、あるのに見つけられない程追い詰められている子供達。

ごめんなさい、私からは前向きな言葉は一切出て来ません……。


              🌛   👻💬