毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

媚び諂う③

広い意味で〈媚びる〉〈諂う〉を使ってきましたがちょっと文章書くのが難しかった、特に大いに媚びて生きてきたとは言い難いので。

同調してしまうとか、圧に逆らえないとか、取り敢えず褒めておこうとか、そちらの方がしっくりくる。

過去の職場で上の立場の人(特に女性)にある程度媚び諂ってしまいますが、長期になると馬鹿らしくはなってきてクビになってもいいやと納得いかない事を伝えたり、嫌な気持ちが溜まって精神面に不調が出て辞めたり。

 

で、媚び諂う人に良いイメージはありませんが、媚び諂われる側はどうなのだろう?

もしかして本人は悪い気はしないとか、知らず知らず天狗になっちゃうとか。

何か…人間が媚び諂う仕組みが出来上がっている気がしますね。

 

媚び諂われる側ではないので想像で書いていますが。

 

            👺   👻💧