毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

加害者の後ろに何か来ている②

中学生の頃私が、後輩をいじめていたのではないかと気付いたのは数十年経ってからでした。

仲間と「やり過ぎた?」の会話も無く誰かに咎められる事も無く。

この様に加害者が自覚出来ていない場合もあるので、被害者の告白も他者の告発も第三者からすれば〈真偽不明〉だからこそ重く受け取り慎重に解かなければ。

私も今でも[もう責められる事は無い]とは思っていない。

 

前に日本で開催された音楽フェス、韓国の女性DJ様の件、勝手に触ってはいけない部分を触るのは犯罪で間違い無いでしょうが(ただし後ろから押されて触るつもり無く当たってしまったなどもあるかも)、

特に驚いたのはSNSなどで見られた「そんな衣装着ている方が悪い」というコメント。布の分量少ない衣装でしたが、

嘘!?私もよくその台詞言われた経験ありますが、それも数十年前の話ですよ!時代は変わった…んじゃねーのか?

露出が多い服を着ている人は触られたがっている、と思っている人が昔は本当にいたのですけれども、

今もいるとしたら怖い。

いや触ったら逮捕されるだけですよ。

 

加害者なのだと気付いていなくても、

後ろ、後ろにほら、

 

何かを告げに何かが近付いて来る。

 

            👻   🚓💨