毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

謝るのは誰か

ある日、情報番組でアナウンサーが謝っていました。

テレビ画面にたった一人映り、視聴者へ向けて。

その方は悪くないのに。

 

テロップの文字が間違っていた、         画面が乱れた、                  誤った内容を伝えた、              不適切な表現があった、              某番組で不祥事があった、

仕方がないのか?謝るのは何かしらを間違ったり不正をした人物や番組・局のトップではなく、アナウンサー。

伝えるのが仕事だからか?う〜ん。

 

それを観て私、中学生の頃自分は悪くないのに別のクラスに謝りに行かされたのを思い出しました。

何で、何で、なんと不条理な。納得いかないのに担任に言われて従わざるを得ない。

黒板を背に別のクラスの生徒達に頭を下げる。

屈辱。

 

ドロドロ、ドロドロ、

 

精神が濁っていくのを感じました。

 

間違った・不祥事を起こした張本人が謝ればいいのではないか?

 

そのアナウンサーの方を観ていて辛くなってしまいましたよ。

そして心配にもなる。メンタルなど。

 

張本人が逮捕されて拘束されているなどの理由があるなら仕方ないけれども。

誰かが謝らなければ収まりがつかないとかあるのか。

 

その誰かは、誰か。

 

               🙏 👻