毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

無責任人に集中線①

子供は育てられる過程で大人からいろいろ指導をされます。

在り来りの文言・内容を上げると、        「お友達をいじめてはいけません」        「勉強(宿題)をしなさい」           「使った物は元に戻しておきなさい」       等々、そして。

「自分のやる事に責任を持ちなさい」

言いがちですね。私もこの台詞多く聞いた覚えは無いですが一回は絶対親から言われたと思う。

出来損ないの私はもっとキツい台詞を沢山言われていたので印象が薄かったのかも。

 

自分のやる事を成し遂げろ、と。

 

そしてその後弊害が出たらそれに対処しろ、と。

 

              (続く)👻