毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

真夏の炬燵

ブログの文章を下書きしているので、日記とか「今日は…」とか言っていても、三・四日前の話になってしまいますが。

今日はお墓の掃除をしましたが、あの暑い☀数日間と打って変わってとても涼しく🎐、汗だく💦にならず楽に済みました。

しかし、家に戻って身体を動かさないでいると、

………🌁寒い🌁。

いやいやそんな八月に。ニュースでは猛暑ネタが流れているのに、寒いなんて申し訳無い。
それでも堪えられず、コタツをつけました…(普段テーブルとして使っているので)。


心のスイッチはしょっちゅう切れますが、まれに、身体のスイッチが切れます。
体内の熱を作る機能が停止すると言いますか、季節関係無く身体が冷た〰〰くなる時があります。

脳も関係がある様で、虐待についての重々しい内容の文章を書いていたり、小説でも辛い内容の部分を書いたりすると、寒くなってきて…、

毛布に包まって、震えます🌁。

それとも❔単に自律神経が乱れているだけか❕❔

冬⛄でもねぇのにコタツとか毛布とか、使うと罪悪感がある💧。


〔一生残る言葉〕の回で、父の言葉を書いている時はさすがに、少し呼吸が苦しくなりましたね。
これは仕方が無い。

でも今日はお墓掃除だけじゃん❗重苦しい内容の文章は書いて無……

……あ、霊園などに行ったらいつもやっている、お清めの塩、忘れた……。


それの所為か❕❔🌁👻🌁