毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

馴致

朝食にバナナが出されていたのは、
いつもの風景だった。

食べられないけれど。

知能指数が低いと罵られるのは、
いつもの日常だった。

低いからこそ、どうすれば高くなるのかわからなかったけれど。

辛い事がいつもあって、
その環境に居続けると、

慣れていく。

とは言え、

平気ではない、
受け入れてもいない、

麻痺に近い、慣れ。


今思うと、
私だけがその状態に陥っていたのではない。

同じ家に住む人間一人一人が

細かい異様な部分に、
慣れてしまっていた。

麻痺していた。

そんな中、たった一人で、飲み込まれずに、

「そんな事は(そんな事を言うのは)止めて下さい」

と、主張出来るかどうか。

出来ないのだ。

それが、養育する者とされる者の関係。

三者が見たら「抗えばいいじゃん」と思うだろうが、

異様な事に慣らされた子供には、

無理なのだ。

抗拒不能でも、

そう見えないのだ。


               🍌 ❌❌❌ 👻⚡