毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

あれこれ読めない①

〈逝去〉。何て読むんだ?と調べて覚えたつもりで何度も読めない。

えぇ自分が馬鹿なのは自他共に認める事実、漢字どころかその他読めないものが膨大にある。

教科書は真っ新なまま、勉強を殆どしなかったに等しいのであれもこれも、

英語はわからない、日本語もわからない、
漢字って書けなくても読める場合も多いじゃないですか、

…読めねぇし。

漢字は地道に勉強するしかないですが、
読むものは字だけじゃない。

この世にいるならば読めなくてはいけないものが溢れている。

嘘でしょそんなに無理だって。


気遣いが出来る人は相手を読む能力に長けていそう。

「何か今日ちょっと違うよね」
「大丈夫?体調悪そう」

えっ、大袈裟に出してないのに何でわかったの?と驚く事がある。

それがいつも一緒に行動する仲という訳じゃなくただのクラスメートとか同僚とか。

こういうタイプの人はきっと自然と読めてしまうのでしょうね。

人間関係も円滑に築けそうです。


その頃私は平気で傷付く台詞を吐いていた…。


           (〈セイキョ〉続く👻)