毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

死ぬ気になって出来る事①

「死ぬ気になれば何でも出来る」

という台詞を耳にした事がある人もいると思います。

死ぬつもりが無い人が死ぬ気になれますか?

と言うと「そういう意味じゃねぇよ」とつっこまれそうですが、

一歩踏み出す勇気を死ぬ気になって出すのはなかなか難しいのではないのか、
天災地変や事件に巻き込まれて[死ぬかもしれなかった]状況になった時初めて少し感覚を掴めるかもしれないけれど。

その一歩、死ぬ気になって良い事に出るのならいいですね。例えば…好きな人に告白するとか諦めていた夢に挑戦するとか?


消失願望がある人に「死ぬ気になれば何でも出来る」の声掛けは合わないと(個人的には)思う。
死ぬ気になれば死ぬ事が出来る、となるだけ。出来なければ焦るし、死なずに何かやれと言われれば圧。

自殺した人に「死ぬ気になれば何でも出来た筈なのに」という感想を持った人は、別世界に生きているからでしょう。
「生きろ」「生きて」「生きていれば何とかなる」と言う人も、別世界に生きているのでしょう。

すみません…🙇。


さて、「死ぬ気になれば何でも出来る」が、

とても危険な場合があるのは周知の事実………。


               (続く👻)