毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

双方同じ意思ですか?④

確実に得るというのは簡単に出来る訳ではないのかもしれない、同意というものは。

言葉・会話や文書での意思表示以外の同意、どういうものがあるのか。

表情、目線の動き、身振り手振り、何かそんな気配、流れ、暗黙の了解、相手は最初から自分の事を受け入れている(と感じた)、敵意は見られない、等々ーーー、

同意を得る事を忘れる・軽んじる人は自己中心的だったり、相手を見下している?自分は偉いのだと無意識に信じ思うがままに人を扱う、とか。いやわからない分野だ。

他には複数の事を手順通りにやるのが苦手な人は同意を得る事も上手くいかない場合がありそう。手順があってもその時その時で臨機応変に接しないといけない…のが難しい。空気とは何、見えないではないか。

 

人に関する事は私も苦手な分野ばかり。

直接はっきり〈聞く〉〈言う〉が出来ないのなら、

まだ同意は不在だと思わなければ。

 

後に揉めるの嫌だもの〜。

 

             🐱🆗 👻🎣