毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

「行かなくていいよ」①

皆様の〈嫌な場所〉は何処ですか?

嫌だから行かない、
出来れば行きたくない、
極力避けて通る、
嫌でも行かざるを得ない、
記憶から排除した、
自分を騙し平然と進む、
絶対に行く事が出来ない、

そんな、〈嫌な場所〉。

意味も無く何故か行きたくないと思ったり、

明確な理由があったり。


たとえ、今そこに、嫌な理由である実体が無くても、

時間が経って、見た目自体様変わりしていても、

記憶は染まって固定されている。

それは普段息を潜めているが、

〈その場所〉が、呼び覚ますのだ。

記憶を消す治療があるのなら、可能なら受けたいが現実的ではない。

健忘も起こらず、

他の人格も現れず、

理解してくれる人もいない(内にこもって言わなかった自分が悪いが)。


回避する方法を見出だせず、

〈嫌な場所〉があるまま、

有り得ないと思いながら、


〈そんな場所〉を私は、

毎日の様に一人で歩いた。

[平気だ]と心を騙しながら。


                  (続く👻)