毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

金言「それどころじゃねぇ!」①

自分よりもずっと辛い状況にいる人を想って、それに比べて自分はまだマシな方だ、

と思うのは、その相手に失礼な考え方の様な気がしている。

しかし、実際、その考え方で重い気持ちが少し楽になるという現実……。


母に何か伝える時は、キレさせない様にといつも緊張しますが、

その後も問題で、母の腹の虫が治まらない場合、何か返すものを探してきて生き生きと私に伝えてきます。

私の行動の中で一般的に間違っている部分を、重箱の隅をつつく様に。

予想していたけれど、

来た来た来た来た来た……………。

遣られたら遣り返したい模様です。
私は必要な分だけ何かしらを伝えているだけなので、しかも、

百個ある内のゼロ個か一個。

それでもぶちギレられます。


母と会話をすればする程、

消失願望が増していく。

気に入らない娘が同じ家の中にいるというのは、
余程のストレスだろう。

何をしていても、思考はドロドロと、自分自身を呪う。


そんな時、不意に。

ある言葉が降りてきた。


                (続く👻)