毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

汚れていた同級生に対して①

小学生の頃、同じクラスに、いつも爪の間が黒い男子生徒がいました。

いつもいつも。
爪に入っているのは土でしょうか?

軽く洗ったくらいでは爪の中の汚れまで落ちないかもしれませんが、

いつも黒いとは、どういう事でしょう。

当時はただ、爪の汚い男子、としか思いませんでした。

今考えると、その状態を保つ為には、かなり何かをしたり、若しくは何かをしなかったりしないと無理な気がする。

学校に来る前に必ず土いじりをしている?

お風呂に入っていない?

やはり入浴していない方が可能性が高い様な。

今ならその生徒の生活環境が心配されるかもしれない。

ネグレクト。貧困。
不潔な状態でいる。

本人が風呂嫌いだったり、水に濡れるのが苦手だったりする場合もあるので微妙ですが、

これが虐待に気付くサインでもある。

爪の間が黒い。たったこれだけ。

今の時代は大袈裟でもない、皆清潔にしている(感染症対策を別にしても)。


薄汚れた小学生。

昔は普通だったのか。


それとも。


                (続く👻)