毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

老いと犯罪

私は車の運転免許を持っていないのでよくわかりませんが、運転するのに「聴力」って重要ではないのですか?
人間年をとると老化していろいろ衰えていくのは必然。両親は聴力が落ちて夫婦の会話の声が凄く大きいんです。主に二階にいる私は、何処にいても時に内容まで聞こえてくる親の会話を気遣いで、敢えて聞かない様にしています。
老化現象は全然いいんです、私だってあちらこちらガタが来ている、当たり前なのでいいのですが。

高齢者ドライバーが事故を起こし、犠牲者が出る。
高齢の人が、働き盛りの人や若い人や小さな子供の命を奪ってしまう。ここまで生きてきて人を殺めてしまうなんて、本人も予想していないのでしょう、ね。

父も当然ながら免許返納するものだと思っていました。なので母が「車新しいのにしたから」と言ってきた時には、本当に口が開けっぱ😲になってしまいました。

ニュースでたくさん見聞きしてるよね?死亡事故起こしたくないよね?最近周りにお家が建って、小さい子供達引っ越して来たよね?免許返納するよね??

母は言明した。

「ううん、お父さんは、大丈夫なの💗」

その根拠のない「大丈夫」は、最早犯罪予備軍だ。そして「免許を返納した方がいい」と言ったものの、強くしつこく言わなかった私も同罪。
あんなに耳が遠くて、運転に支障はないのだろうか。

自分が反射神経など運動能力が衰えている事を自覚する能力が、衰えている高齢者。
頑固で人の話を聞かない。
元々私の話は聞き入れて貰えない。

毒親の事なんか関係ねえ、と思っても。

それでも被害者を一人でも減らす為に、

無駄とわかっていてももう一度、いや何度でも、

忠告しよう。
(母経由なのでまず上手くいかないだろうが😞)