毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

帰ります

人疲れしてしまうので、長い時間誰かと一緒にいるのは避けたいです。

お堅い職場ではない、パブ・スナック🍷で働いていた時代も、よくお店のメンバーや仲の良いお客さん合わせて居酒屋🏮などに沢山飲みに行ったんですけど、

嫌な時はアッサリ断ります。

全員が「行く行く❕」とノリ気でも、
アッサリ「私帰る」と言います。

とても付き合いが悪いですね💧

これでは二度と誘われなくなりそうですが、
そういう事の無い職場でした。

参加したい時はする、
ノらない時は帰る、

その自由がある。素晴らしいですね。


大人の世界もその選択肢があったり無かったりで辛いのですが、
子供の世界も大変です。

小学生の頃、学校が終わって帰ろうとしたところ、クラスメイトに「放課後教室で遊ぼう」と誘われたのですが、歯の治療の予約があるので断ると、「駄目、みんなと遊ぶんだよ」と、意地悪な子が帰してくれません。
なんやかんやで結局予約時間に間に合わず、家に帰ってめっちゃ怒られ💢ました。

あぁ、無力感。


きっと、一番、
家にいる時、家族に向けて、

「帰ります」

と言いたかった。

既に帰っている状態だし、他に帰る場所も無かったので、

心の中で[帰りたい]と呟くだけでした。

惨めねぇ~。


                 🗽✨  👻💬