毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

虐待した自覚がないらしい

今月入って体調を崩し数日間水分だけを摂取し寝ていたら思いのほか衰弱し、あぁこのままいけば死ねるな…とやっと死に近付いたのに母が、
「病院に行かないなら救急車呼ぶわよ!」
とキレ始めた。[ズレてんだよな]という事で力を振り絞って訴えました。
「身体なんてどうでもいい、それより虐待に真摯に向き合って欲しい」

1、2年前父が入院した時、「あなたもお見舞いに行くのよ」と母に言われ、虐待オヤジの見舞いを何故しなければならない?とそこで人生初めて「父に虐待された」と打ち明けました。淡い期待、「そうだったの、気付かなくてごめんなさい…」とはいきませんね!結局母はぶちギレて「お父さんが死ねばいいと思ってるの!?」と私を攻撃してきました。その時は父が命も危うかったので母も大変だろうと待つ事にしました。自分の子供からSOSを出されて何もしない母親なんている訳ないよね、とほんの少しだけ思ってしまい待ちに待って……あれ?何も言ってこない、これってスルーされてるじゃねぇか。ですよねー私など人間扱いされなくて当然よね、と諦めの中ズルズル無駄に生きてしまったのでもういいやと先に書いた様に衰弱して死のうとした。そこで死ぬなら最後に逆襲をと。
虐待の告白を何故スルーしたのか?の問いにまともに答えて貰えず、父が私にした虐待の内容を簡単にメモし渡したのだが信じていない様子、最終的にまた「お父さんが死ねばいいと思ってるの!?」とブチ切れました。ちなみに私はその台詞を一度も言った事がなく、微塵もそう思っていません。私が「虐待」という言葉を口にすると必ずそういう流れになり癇癪をおこす母とは会話など成立せずこちらが引かざるを得ない。
この現状で自分の為に最後(?)に虐待と向き合う。自覚のない親に「何故自覚がないのか」今まで勉強した少ない知識でわかりやすく教えようと思っています。
四面楚歌過ぎて思わず熟女がブログ書いています。見てくれる人なんていないでしょうが、客観的に見れるだけで少し軽くなる様な気がします。