毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

言い訳をしながらの虐待

少し事が大きくなると〈自分は悪くない〉と一生懸命言い訳をする人。

父は、私をいじめ続けて〈やり過ぎた〉と感じた途端、ヘラヘラと言い訳を始めます。

ヘラヘラして、ニヤニヤして、
そんな酷い事はしていないだろうと、
必死で自分を守っているのでしょう。

子供を虐待して、自分を守る。

今考えると、何という人間に育てられてしまったのだろうと思いますが、世の虐待の中で言うと、とてもかわいい方ですね。

寧ろ〈やり過ぎた〉と思わず、繕わず、やり続けてくれたら、
世間はそこに虐待があると気付いてくれたかもしれない。

いや、やっぱり無理か、心理的虐待はその時自分でも虐待だと気付けないくらいだから。


やってしまってから、
いや、やってないやってない。
そういうつもりじゃない。

虐待をして、言い訳をして、

ヘラヘラしてニヤニヤして、

また私を阿婆擦れだと言う。

拾ってきた子供だと言う。

そして時が経って、

父は、虐待はしていないと言う。


………あぁ、何という人間に育てられてしまったのだろう。

子育てや躾が出来ないなら、無理にしなくて良かったのに。

親になったから、当然出来ると思ったのでしょうか。

上手く出来なかったから、虐待に手を染めたのでしょう。

言い訳をしながら。    ⚡👎⚡ 👻